ビタミンB群はドラクエに出てくる「知恵の実」のようなものです

f:id:kenkouhenomichi:20210706180515j:plain

「知恵の実」は、ゲームドラゴンクエストに出てくる「食べれば食べるほど頭が良くなるアイテム」の事で、じつはビタミンB群にもちょっと似ている部分あります。というのもビタミンB群には重要な働きがたくさんありますが、「心の安定」や「集中力」にも大きく関わりがあり、アメリカでは「発達障害系の改善にはビタミンB群の大量投与が有効」という論文が発表されているとも言われていて、それくらい脳機能や脳の発達に対してビタミンB群の影響が大きいという事なんです。

そしてこれは何も発達障害の人に限らず全ての人に当てはまる話で、

  • 「イライラしやすい」
  • 「集中力が維持できない」
  • 「頭が回らない」
  • 「記憶出来ない」
  • 「前向きな気持ちが持てない」
  • 「悪夢をよく見る」

などが見られる場合は、ほぼほぼ「ビタミンB群の不足もしくは完全に枯渇してしまっているための症状の一つ」と考えて良いと思います。だけどこういう症状って珍しいものではなく誰でもふつうに抱えている悩みですよね。僕自身が「子供のころ落ち着きが無かった」のも「学生のころ授業内容が理解できなくて成績が悪かった」のもきっとB群が不足していたせいですね笑

ビタミンB群には、B1 B2 B6 B12の他、葉酸 パントテン酸 ナイアシン ビオチンの計8種類があり、これらすべてを満遍なくしっかり補給できると、脳がスッキリして急に頭が回り始めるような感覚を得られる人もおられます。表題にも書いたようにビタミンB群は知恵の実のようなものですから、脳の働きが衰えてきた際にしっかり補給してやると、案外脳が活発に働くようになるものです。とくに自身の経験上「思考が停止している」「勉強がはかどらない」ような時にお試しでの摂取がおすすめ。だいたい4~5日程度でわかる人はにはわかるようになると思います。少なくとも僕には実感できる効果がありました。

加えて栄養の大切さも実感できる機会になるかもしれないので、興味がある方はぜひやってみてください。