慢性的な病気や不具合は「ホメオスタシス機能の低下」が原因です

f:id:kenkouhenomichi:20210525185409j:plain

ホメオスタシスとは別名「恒常性」とも言い、「体を最高の状態に保とうとする機能」のことです。具体的には自律神経・ホルモン・免疫が互いに連携することによって機能しています。

  • 体温を一定に保つ
  • 血圧を一定に保つ
  • 血糖値を一定に保つ
  • 体力を回復させ疲労感を取り除く
  • 感染症に罹らない
  • アレルギー反応を起こさない
  • がんや心臓病などの病気にならない
  • 心の病気に罹らない

こうした良好な状態が保てるのもホメオスタシスが正常に機能しているからこそですが、反対に慢性的な不具合や病気に悩まされているときは、このホメオスタシスが機能していないことを表しているということになります。

そして大事なことはホメオスタシスは「治す力」のことでもあるので、ホメオスタシス機能が低下し、治す力が無くなっている状態で栄養を摂ったり休息をとっても「そもそも修復する力がない」のだからあまり効果が出ないんです。たぶん、この事を知らずに何をやってもうまくいかなくて困っている人めちゃくちゃ多いんじゃないかなあと思います。

ですから何かしらの慢性的な不具合や病気を抱えている人の場合は、自律神経・ホルモン・免疫のケアが改善の鍵なんだということをぜひ知っておいてください。