私たちは知らないうちに大量のプラスチックを食べている!?

f:id:kenkouhenomichi:20210621154254j:plain

「世界中の人々が毎週クレジットカード1枚分に相当する5グラムのマイクロプラスチック粒子を摂取している」という可能性を指摘する研究結果が6月12日に発表され、世界中で大きな騒ぎが起こっていることを知っていますか?。

原因は、海に漂っているペットボトルやナイロン袋。

ペットボトルやナイロン袋は、強烈な紫外線や海水によって分解され、極小のプラスチック「マイクロビーズ」となって海水中に溶け出します。その溶けだしたマイクロビーズが海に生息している魚や貝などの体内に吸収されてしまい、さらにそのプラスチックで汚染された魚や貝を人間が食べることで、人間も知らず知らずのうちに大量のプラスチックを食べてしまっているそうです。

 

そして更に深刻なのがその海に漂っているプラスチック及びマイクロビーズの量で、2016年の世界経済フォーラムの中で

「このままいけば2050年までに海のプラスチックごみは魚の量を上回る」

というショッキングな試算も発表されています。

 

こうした海洋汚染の事は「太平洋ゴミベルト」で多少は知っていましたが、「絶望的」と言えるくらいの酷さだという事が改めてわかりました。特別何か良い方法があるわけではありませんが、本当に何とかしないといけませんね・・・・。

 

www.businessinsider.jp

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com