「7大栄養素」を世界で一番わかりやすくした解説図

f:id:kenkouhenomichi:20210612220003j:plain

私たち人間の身体は「食べた物」が原材料となって作られているため、「過去に食べた物が体質を決めています」し、「食べるものを変えれば体質も変わる」ということになります。これは分子栄養学などでもよく言われている言葉ですが、そもそも当たり前の話でもありますね。しかし薬や手術の「一瞬で不快症状が消えてしまう」という便利さに目がくらみ、「食べ物の質=身体の質」という当たり前で本当に大切なことがすっかり忘れ去られてしまいました。

だからこそこうした当たり前のことを伝えていく必要があると思うのですが、栄養素は結構種類があって覚えるのが大変です。なので、まずは一般的な栄養学で取り扱われている写真の7種類(通称7大栄養素)から覚えていくと良いと思います。

この図は僕のお世話になった方が作成してくれたもので、おそらく7大栄養素を世界で最もわかりやすく簡潔にまとめられた解説図になります。栄養素の役割や必要性が一目で確認でき、体質改善にも役立ちますのでぜひ参考にしてみてください