生きたまま届いて腸をケアする「有胞子性乳酸菌」

f:id:kenkouhenomichi:20210603210710j:plain

「乳酸菌が生きたまま腸に届くことは殆どない」と言われていますが、例外な種類も存在します。それが有胞子性乳酸菌です。
というのも有胞子性乳酸菌は胞子を作って胃酸から身を守ることが出来るため、一般的な乳酸菌と違って全くダメージを受けずに胃を通過することが出来るからです。

また腸内の常在菌はよそ者を嫌うため、いくら口から摂取しても一般的な乳酸菌は殆どが定着できずに体外に排泄されてしまいますが、有胞子性乳酸菌は一時的であれば腸管内での定着能力・増殖能力共に高く、その間に腸管内での悪玉菌の増殖を抑えたり他の善玉菌の繁殖を手助けしたりしてくれるので、経口摂取でも十分に効果を期待することが可能という非常に優れた乳酸菌です。

事実、第一三協ヘルスケアから「指定医薬部外品」として有胞子性乳酸菌を主成分にした製品「パンラクミン剤」が販売されていて、

○整腸(便通を整える)、便秘、軟便
○腹部膨満感、消化不良、消化促進
○もたれ、胸つかえ、食欲不振、食べ過ぎ

という効果・効能が記載されていますので、このことからも有胞子性乳酸菌の確実性や信頼性が伺えます。

これらのお話は、第一三共ヘルスケアだけでなく、三菱ケミカル㈱のHPなどでも確認することが出来ます。リンクを貼っておきますので、気になる方はチェックしてみてください。

 

www.daiichisankyo-hc.co.jp 

www.m-chemical.co.jp